• TEL: 0743-61-5329
  • おたがいさま

今日は雨が降るかもと気温があまり上がらなかったので、プールは中止で、室内で1日を過ごしました。
午前は小麦粉粘土、午後は新聞紙遊びで感触遊びを多めに取り組み、子ども達は大喜びで笑顔いっぱいで過ごしていました。

自由遊びでは、ボールプールのボールを投げたり、追いかけっこをして、身体を動かして元気いっぱい遊んで楽しそうでした。でも、自由遊びで一番ハマってたのは画像の「RINGLDING」でした。下関研修で見学した事業所で職員が遊んで楽しかったということで購入したおもちゃです。子ども達はカードを見ながら、一生懸命にカードを見ながら、上手にゴムを指に通して、出来上がると嬉しそうに職員に見せていました。何パターンもあるカードを全部、やっていました。楽しいとめっちゃ集中して取り組めますね。職員も楽しそうだったのも、子ども達にも伝わって、すごく楽しい雰囲気だったのもすごく良かったと思います。

今日は7月生まれのお友達がいたので、誕生日会もしました。誕生日会なので、ロールケーキに生クリームとお菓子でデコレーションしました。友達同士で出来上がったデコレーションを「いいじゃん!」と褒め合ってる姿もすごく良いなぁと思ったし、友達に褒められて嬉しかったのか、生クリームがそんなに好きではないお友達も生クリームとケーキを全部食べていたのも嬉しかったです。

やっぱり、遊んで楽しい。人と一緒にいて楽しい。楽しいって、すごく大事だなと思います。これからも、みんなで楽しく過ごして、みんなで成長していきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA