• TEL: 0743-61-5329
  • おたがいさま

職員のサポートのおかげで、今日は息子の2分の1成人式に参加させてもらうことができました。

息子とはまだ知り合って1年ちょっとで2分の1成人式に出るのもと思ったりもしましたが、出会ったのが遅かったからこそ、行事や節目にはどんどん参加して行きたいなと思います。そろそろ思春期になるから嫌がられるかなぁ。。今日、息子は全然目を合わせてくれなかったし。。でも、僕がガン見していて目が合うとニヤニヤとしながら慌てて視線を外す姿はとってもかわいかったです。やっぱりガンガン関わっていこうと思います!

2分の1成人式は、クライマックスの歌の途中で伴奏を流していたラジカセが動かなくなるハプニングがあったけど、ハプニングが起こってもクラスのみんなが笑いながら先生の指示に合わせて歌い続けている姿にクラスの中の良さとパワーを感じてすごく良かったと思いました。さらには、アンコールで今度は別のラジカセを使い伴奏ありの歌を最後まで歌ってくれました。2回目も1回目と同じように心がこもってて、1回目よりもいい感じに力が抜けてみんなの気持ちがそろった合唱ですごく得した気分でした。

このハプニングで、子ども達にも普通に終わるよりも印象強い2分の1成人式になったと思います。ハプニングや失敗はそんなに悪いものではなくて、ハプニングや失敗があっても何度もやり直せることが感じられる2分の1成人式でした。
子ども達にはこの経験を通して、失敗から得るものもたくさんあるし、失敗しても何度でもやり直せるから、失敗をしないように小さくなるのではなくて、今回のように失敗を許してあげられて、再挑戦に寄り添ってあげられるようになってほしいと思いました!

自分の息子も含めて、このクラスの子ども達が今のように元気に仲良く大きく成長していけますように。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA