• TEL: 0743-61-5329
  • おたがいさま

下関から奈良に無事に戻ってきました。
暑かったせいか、水をあげられてなかったトマトの葉っぱは少し疲れた感じでしたが、実はどんどん赤くなっていました。また、子ども達と収穫して一緒に食べたいと思います。

今回の下関研修はフェリーを使った0泊3日で、山口での滞在時間は約半日。その間に、2箇所の事業所を見学するという強行スケジュールだったのに、職員はメモを取って意欲的に取り組んでくれて、関西に帰ってきてからは楽しかったと言ってくれました。まだ、開所して2週間ですが、その間に色々な話し合いをしたり、準備をしたりして、みんなで関係を築いてきて、今回の研修旅行がありました。まだ短い期間ですが、これまで一緒に過ごした時間と今回の研修旅行を通して、職員の気持ちの強さや仲の良さがとても心強く感じます。

今回の研修旅行はスケジュールだけ見ても、ハードだし、経験したことないようなスケジュールで、職員はすごく不安だったと思いますが、見学に行かせてもらった事業所の雰囲気がすごく良くて、みんなで色々な話をしながら移動出来て、今回の研修旅行は職員も楽しめて、僕もすごく楽しかったです。無理する必要はないですが、そんな風に、やったことなかったけど、やってみたら楽しかったって経験を子ども達、職員、家族の方々といっぱい経験したいです。あと、大変だったけど、頑張って取り組んだら楽しかったっていう、やりがいのある経験もみんなでたくさん積み重ねていきたいです。

人生、思った通りにいくことはほとんどないと思います。特に障がいのある子やその家族の方々は特にかもしれません。今回の旅行も余裕をもったスケジュールで行けたらでしたが、そうではなかったみたいな。例としては軽いかもですが。思い通りにいかないことも、それを乗り越えることや乗り越えたことが、やりがいや楽しみになるかもしれないし、無理そうに見えても乗り越える方法があるかもしれないので、それを探っていけるような「ありあり」でありたいなと思います。その為に、みんなが無理して頑張るではなく、みんなで協力して楽しく頑張っていきたいです。

職員のみんな、子ども達、家族の方々、地域の方や、応援してくださっている方々、まだまだ未熟なところも多いですが、一生懸命に頑張っていきます。これからもよろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA