• TEL: 0743-61-5329
  • おたがいさま

今日は山口県下関市の放課後等デイサービスと就労B型の事業所を職員と一緒に見学させてもらいました。
今日、学んだ職員が連携を取って仲良く過ごす雰囲気、子ども達が自ら動けるように環境を整えてあげることの重要性、みんなが楽しく過ごす大切さをみんなで学びました。学びましたですけど、見学させてもらいながら、勉強させてもらいながらも、みなさんと楽しく過ごさせてもらいました。この研修で学んだことや、受け取った雰囲気を大切に、ありありでも、みんなで楽しく、雰囲気良く、子ども達が自らの意思で動ける環境を作っていけるように取り組んでいきます。子ども達の性格もそれぞれのように、支援もそれぞれだと思うので、支援員同士、保護者の方、幼稚園、保育園、学校の先生と相談しながら、その子に合った支援を考えて取り組んでいきたいと思います。
子どもも大人も、みんなが、それぞれの個性を活かして、楽しく過ごせるように。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA